ニュース・お知らせ

  • 2023.5.1.
  • その他のお知らせ

児童養護施設の子どもたちと三草山ハイキング、お餅つきを行いました

この度、エネクスフリートは、大阪府能勢町の三草山にて、大阪府下の児童養護施設の子どもたちと一緒にハイキングとお餅つきを行いました。


当社は社会貢献活動として、長年大阪府内の児童養護施設の子どもたちへさまざまなイベント参加の機会提供を行ってまいりました。また、公益財団法人大阪みどりのトラスト協会への支援を通じて、大阪府能勢地域、特に三草山における緑化保全活動に力を入れています。
そこで、エネフリが架け橋となって、これら活動をより発展させる取り組み「三草山ハイキング」を2022年度から実施しています。


参加した子どもたちは前回2022年10月に行ったハイキングより増えて19名に、地元のボランティア団体さまやエネフリ参加者を合わせて総勢54名の賑やかなイベントになりました。


午前中はハイキングチーム、お餅つきチームに分かれての活動です。ハイキングチームは約3時間で4.7kmもの道のりを最後まで元気に踏破!
お餅つきチームは杵と臼を使い本格的な餅つきを行いました。つきたてのお餅と豚汁をみんなで食べた後は、薪割りや焚き火、しいたけの菌打ちなどさまざまなアウトドア体験を思い思いに楽しみました。


参加された子どもたちや先生方からは「とても楽しかった!」「来年も参加したい」「子どもたちが普段できない特別な体験ができた」といった嬉しいお言葉をいただきました。


当社は今後も、児童養護施設へのイベント参加機会提供や大阪みどりのトラスト協会を通じた緑化保全活動への参加を続け、地域社会に貢献してまいります。


1.PNG 2.PNG

3.PNG 4.PNG


一覧へ戻る