ニュース・お知らせ

  • 2022.11.9.
  • その他のお知らせ

児童養護施設の子どもたちと三草山にて緑化保全活動を行いました

この度、エネクスフリートは、大阪府能勢町の三草山にて、大阪府下の児童養護施設の子どもたちと一緒に緑化保全活動を行いました。


当社は社会貢献活動として、公益財団法人大阪みどりのトラスト協会への支援を通じて、大阪府能勢地域、特に三草山における緑化保全活動に力を入れています。また、他にも長年大阪府内の児童養護施設の子どもたちへ、スポーツ観戦の機会提供を行ってまいりました。


今回、これら2つの社会貢献活動を同時に行えないかと検討した結果、エネフリが懸け橋となって三草山の保全活動と、子どもたちに対して自然保護活動への参加機会の提供を同時に行えるイベントとして「三草山ハイキング」を企画実施しました。


当日は大阪みどりのトラスト協会の職員さまおよび、地元の保全活動団体「能勢みどりすとクラブ」の皆さまのご協力の下、三草山ゼフィルスの森をハイキングしながら、子どもたちと一緒に樹名板の設置と草木の手入れを行いました。


樹名板には、木の名前だけでなく、子どもたち力作のかわいらしいイラストが描かれ、とても素敵な樹名板になりました。太い幹にくくりつける作業には苦戦したものの、お友だちや当社社員と協力し、約20枚を設置しました。

また、草木の手入れでは、枝の剪定を行う意味や、ノコギリや剪定ハサミなどの使い方を教わりました。普段触ることがない道具のため、ぎこちない手つきでしたが、山に分け入り行った枝の剪定作業は楽しかったようで、みんな一生懸命に行ってくれました。


1_R_R.jpg 2_R_R.jpg 3_R_R.jpg


活動終了後には、全員でバーベキューを行った他、能勢みどりすとクラブの会員さまのご厚意で、枝豆の収穫・さや取りをし、穫れたての枝豆を味わいました。また、自分で集めたお気に入りのドングリでコマ作りなどのクラフト体験も行いました。最後には、能勢みどりすとクラブの皆さまと当社からお土産として、能勢町のお米やさつまいもなどをお渡しし、子どもたちに喜んでいただきました。


4_R_R.jpg 5_R_R.jpg 6_R_R.jpg


参加された子どもたちや先生方からは「ゲームをするより楽しい!」「また参加したい!」「施設でも自然に触れ合う機会のきっかけになった」といった嬉しいお言葉をいただきました。


当社は今後も、大阪みどりのトラスト協会を通じた緑化保全活動への参加や、児童養護施設へのイベント参加機会提供などを続け、地域社会に貢献してまいります。


一覧へ戻る