新着情報

  • 2019.3.8.
  • お知らせ

販売システム障害による、クレジットカード利用代金誤請求に関するお詫びとお知らせ

お客様各位


平素は、エネクスフリート株式会社をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

このたび、楽天カード(クレジット)及びクレジット機能付きTカード(クレジット)への請求処理におきまして、弊社販売システム障害により上記クレジットカードでご決済された一部のお客様に対し、ご利用代金を誤請求してしまう事象が発生いたしました。


お客様並びにお取引先様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
現在は、販売システム障害の復旧は完了しております。

なお、本件に関するお客様の個人情報の流出等は一切ございません。


弊社では今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことが二度と発生しないよう安定運用に向けて万全を期してまいります。引き続き弊社サービスをご愛顧賜りますよう謹んでお願い申し上げます。



【楽天カード障害内容】
2019128日(月)より発生しているエネクスフリート販売システム障害の対応において、楽天カードで決済時に利用時のポイント充当分がお買い上げ金額より減算されずに、一部のお客様に対しご利用代金を誤請求する事象が発生。
②障害の範囲としては、エネクスフリート直営店全店。

・発生件数:約2,200件(現在確認中)


【楽天カード発生事象】

・お支払いで、全額楽天ポイント利用したのに請求されている。
・お支払いで、一部楽天ポイント利用したのに請求されている。


【今後の対応(対象/楽天カード)】

・対象のお客様に対し、お詫びとご説明をメールにて順次配信。

・重複誤請求分についての取り消し処理(手続き)を実施。



【クレジット機能付きTカード障害内容】

①2019年128日(月)より発生しているエネクスフリート販売システム障害の対応において、一部のお客様に対しクレジット機能付きTカードで決済時にご利用代金を重複請求する事象が発生。
②障害の範囲としては、エネクスフリート直営店(エネオスマーク店舗)。

・発生件数:1,415

・対象期間/2019131日(木)~19212日(火)


【クレジット機能付きTカード発生事象】

・クレジットカード売上が重複請求されている。


【今後の対応(対象/クレジット機能付きTカード】

・重複誤請求分についての取り消し処理(手続き)を現在実施中。



【お客様からのお問い合わせ先】

お客様相談窓口 0120-421-511

※午前10:00~午後6:00 / 土・日・祝日を含む

一覧へ戻る